店主の日記

TOP > スタッフブログ > 晩酌して帰るべ~!

晩酌して帰るべ~!

10月18日、本日お茶引きでした!で酵母の話!6号から皆さんもご存じの通り新政を醸す新政酒造から抽出した酵母で醗酵力が強い、香りやや低めで端麗な酒質に適する。7号はやはり皆知ってる真澄を醸す宮坂醸造から抽出したもので華やかな香り、広く吟醸酒、普通酒に適する。これまたよくご存じの9号は香露を醸す熊本県酒造研究所から抽出した酵母、短期醪で華やかな香り、吟醸香が高い。10号は茨城の明利酒類から抽出したもので、低温長期醪で酸少なく吟醸香が高い。11号は7号からさらに抽出したもので性質は7号と同じ、アルコール耐性(アル添した時酵母の死滅がほとんどない)が強い。14号は金沢酵母と呼ばれ酸少なく低温中期型の醪の経過を持ち特定名称酒に適する。15号は秋田流花酵母AK-1、低温長期型の醪の経過をとり吟醸香が高い特定名称酒に適する。(酵母の特徴は日本醸造協会のHPより引用)今日はここまで。では又。

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-sakurai.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2522

コメントする